DJイベント Soundtrack Pub

Soundtrack Pub【Mission#31】80年代アニメサントラ群雄割拠時代(ビクター編)&松山祐士追悼

2017/05/21開催 |

Soundtrack Pub【Mission#31】

■日時:2017年5月21日(日)Open 15:00 / Close 20:00
 ※開場・受付も15:00からです。

■会場:スタジオ80(オッタンタ)  http://studio80.org/
 JR線蒲田駅東口(徒歩5分) 03-3738-0080
 アクセス  http://studio80.org/access.html
 ※『シン・ゴジラ』第2形態「蒲田くん」上陸地点そば。

■チャージ:¥2,000 (2ドリンクつき)
 ※受付後出入り自由です。
 ※前売りはありません。直接会場へお越しください。

■出演:腹巻猫、不破了三、早川優 ほか

特集:80年代アニメサントラ群雄割拠時代(ビクター編)

1977年の『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットにより、それまで1社独占に近かったアニメ音楽ビジネスにレコードメーカー各社がぞくぞくと参入を始めます。キングレコード、ビクター、ポニーキャニオン、徳間ジャパン、東芝(ユーメックス)……。各社がこぞって新しい作家・アーティストを起用し、工夫を凝らした作品を世に送り出したことで、アニメ音楽は一気に進化しました。1980年代の「アニメサントラ群雄割拠時代」をメーカーごとにふり返る新企画。第1弾はビクター編をお届けします。

松山祐士追悼

今年4月7日に惜しくも亡くなった松山祐士先生の追悼コーナーを設けます。

2017年春リリースサントラ制作秘話

4月から6月にかけて、『ウルトラマンパワード』『大魔神』『恐竜戦隊コセイドン』『恐竜大戦争アイゼンボーグ』『恐竜探険隊ボーンフリー』など、特撮作品の旧作完全版リリースが相次ぎます。これらのほとんどに関わっている早川優さんを迎えて、制作裏話や聴きどころをうかがいます。

また、5月24日発売予定の《SOUNDTRACK PUB》レーベル最新作「おはよう!スパンク 歌と音楽集」の内容も紹介します。
お楽しみに!


After Report

たくさんのご来場、応援、ありがとうございました!

●2017年春リリースサントラ制作秘話
早川優さんを迎えてのサントラ新譜コーナー。「春リリース」といいつつ、8月発売のものも含まれてしまいました。
CINEMA-KANレーベルより4月19日に発売された「ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック」と同時発売の「大魔神 オリジナル・サウンドトラック」、そして、発売予定日が変わって8月23日発売と発表された日本コロムビアの「恐竜探検隊ボーンフリー MUSIC COLLECTION」「恐竜大戦争アイゼンボーグ MUSIC COLLECTION」「恐竜戦隊コセイドン MUSIC COLLECTION」の3タイトル。
それぞれの制作秘話と聴きどころを1時間にわたって紹介していただきました。

●松山祐士追悼
氷川竜介さんを迎えて、『機動戦士ガンダム』の松山祐士作曲楽曲の紹介からスタート。
続いて、「アタックNo.1」、「おしえて」(『アルプスの少女ハイジ』)、「魔女っ子メグちゃん」、「緊急指令10-4 10-10」、「輝く太陽! カゲスター」等の松山祐士編曲カラオケの紹介。
そして、「ピピのうた」(『海のトリトン』)、「さゆりちゃん」(『赤胴鈴之助』)、「やえもんマーチ」(『きかんしゃやえもん』)、火曜日『サザエさん』主題歌、「サミット」テーマソング、「東芝ダンス教材」シリーズなどの松山祐士作曲ソングを紹介して追悼としました。

●80年代アニメサントラ群雄割拠時代(ビクター編)
今回のメイン特集です。ビクターの60~70年代のアニメレコード紹介を導入に、1980年、1981年、1982年…と1年ごとにビクターからリリースされた作品と傾向を紹介。ビクターがアニメビジネスに本格参入していく過程を追体験していただきました。途中アニメライターの小林治さんに登壇していただき、80年代ビクター作品の思い出、とりわけ『戦国魔神ゴーショーグン』について語っていただきました。

しかし…、紹介する作品が多すぎて時間が足りなくなり、1983年まで紹介したところで時間切れに。

この続きは、またの機会にやりたいと思います。

Soundtrack Pub Mission 31